スポンサーサイト


鼓膜切開

今日病院にいってきました。
中耳炎の事で診察をしてもらい
耳を診てもらったんだけど
左耳の出血はおさまったけど、まだ炎症してるから様子をみようとなり

右耳は、前回と変化ナシで耳に水がたまってる状態
薬を飲んで様子をみることも出きるけど
薬を飲んで治るっていいきれないし
早く治したいなら今日切開してもいいよ
一応検査しとこうか。
その間に、切開するか考えておいて
って言われました(´・ω・`)

薬飲み続けても治らないなら、切開しかないよなぁ…

私『先生切開は、やっぱり痛いんですよね?
時間はかかるんですか?切開後も痛みってあるんですか?』

先生『麻酔に15分、切開に1分あと吸引だよ。
痛みは、麻酔してるから痛くないと思うけど、耳いじるから、
音がスゴイから音からくる恐怖心で、痛くなる。終わったら、痛くないと思うよ』
って…

はぁ…痛くないけど痛いって事?
わたくしは、スッゴい怖がりだからな…(+_+)
本当に怖いけど、切開しかないんだよね
いずれしなきゃならないならしよう!!と検査待ちの時決意しました…

検査は簡単なもので、音が聞こえたらボタンを押すっと言うものでした
シンプルに、発信音だけのものと、雑音の中から、発信音をききわけるもの
多分私には、聞こえない音があるきがしました

検査の結果の用紙を見せてもらうと、右耳は全部○があったのですが、
左耳は×…(・ω・;`)
麻酔をするので説明をうけて、その説明用紙にサインをするんだけど
もぅ切開するんだって考えるとスッゴい緊張したぁ(T_T)

そして、麻酔をするとき
横になってから、右耳に液体の薬を入れ
電気を流し待つことに…12分くらいだったのかな?
スッゴい眠くなってウトウトしてる間に、麻酔終了

診察室に移動し、耳に残ってる薬を吸い出し
いよいよ鼓膜切開

ずっと目をつぶっててわからないけど
何かギコギコ音がなって(穴をあけてる感じ)
終わったと同時に周りの音がクリアに聞こえた

先生が、『痛かった?次たまってた水とるからね』
私『はい』

そして吸引され、思ってたよりうるさくなかったので、ホッと安心してると…

先生『痛くなかったでしょ。ひだりもやっちゃおうか』

え~~
最初の説明で、今日左やったら痛いかもっていってたじゃん
先生何いってんの?

と思いつつも

私『はぁ…はぃ………でも先生左は痛いから
わけてやった方がいいっていってましたよね?』

先生『右痛くなかったら大丈夫。左痛いかもしれないけど
大丈夫だよ。それにやった方がいぃよ。こっちとしては、やってほしい』
と言われ結局する事に…
右と同じく麻酔をし、穴をあけ、
ここまでは、よかったんだけど
たまってた水をすいだす時
右の時よりはるかにうるさい
それに、激しくめまいがしてやっと終了…

終わってからも、めまいがスゴく、そのまま少し休ませてもらいました。
でもなんとか無事終了…
来週経過をみて、大丈夫のようであれば終了なのかな?
切開が終わってほっとしていて
来週の予約をいれたのしか覚えてなかった(・∀・`*)ゞエヘヘ

家に帰ってきてから
多少耳が痛いような気もするけどほとんど気にならないし
音が、クリアに聞こえるのが素晴らしい!!
来週まで何事もなければいいな・・・
それと、また切開する事がなければいぃな

こんなに長々となったのにも、かかわらず
最後まで読んでくれて
どうも ・:*:・(*-ω人)。・:*:・ありがと☆

comment

スッキリできて良かったね
ちなみにσ(oωo)の中学の時ゎ切開なんてしてくれなくてね・・・
毎日病院に通って、毎日耳の詰め物とか取り替えて、一番イヤだったのゎ毎日両方の鼻の穴の奥深くまで薬のついたメンボー4本ぐらいを数分突っ込まれた事だった・・・
鼻の穴はすっごく痛くて、涙がでたよ
そんな事をされるぐらいなら、切られたほうがマシだと娘を見て思うσ(oωo)でありました
  • 2008/08/18(月) 22:09 |
  • あやちゅん |
  • URL
  • [編集]

うん 長ぁぃ~

おいらも幼少の頃スイミングスクールに通っていたのせいで、
中耳炎になっていたよw~

切開されて、穴がふさがらないようにリング入れられて・・
(ノω`・、)シクシク… いやな思い出を・・

それよりも、おいらの頃は麻酔なんて無かったぞ!
痛くなかったが・・なかったぞ!
  • 2008/08/18(月) 22:18 |
  • はにw |
  • URL
  • [編集]

あやちゅんさんへ☆
思春期の時に鼻に綿棒さされるのは
かなり厳しいね(´-ω-`)
それに、すっごい痛そうだし><
それにくらべれば、よかったかも・・・

はにwさんへ☆
長くてごめんね~w
病院で待ち時間が長くてね
携帯で入力してたらこんなになってた~w
なんか小さい子は、麻酔しないみたいだよ~
何回も耳いじると、暴れだす子がいるからなんだって~って聞いたことがあるよ
違かったらm(-ω-`;m)スイマセン
ところで、はにwスイミング通ってたんだぁ~
じゃぁいっぱい泳げるんだねぇ
σ(o・ω・o)あまり泳げないからうらやましいわぁ
  • 2008/08/19(火) 07:52 |
  • ravi |
  • URL
  • [編集]

あやちゃんこんにちはmizumoriですo(^O^*=*^O^)o

中耳炎・・・可愛そう・・

私も 4・5年前の今頃 毎日 プールに行っていた頃 水が入って中耳炎になってしまいました~ 

かかりつけの耳鼻科は お盆休みで 東大和病院に急遽行ったら 切開されてしまいました。 それから 右の耳は 穴が開いたままで 少し遠いです。
最近 左の耳が 空気が通らない気がして 掛かりつけの耳鼻科に行ったのですが、異常なしでした。
でも、あれから 1ヶ月ですが どうも 調子がわるいのです。 今日 ホカの病院で見てもらう予定です。

あやちゃん早く良くなってね▼o・_・o▼

mizumoriさんへ☆
お久しぶりです♪
mizumoriさんも、大人になってから中耳炎になったんですね><
東大和病院で切開って耳鼻科でやってもらったんですか?
それに、穴って自然にふさがるってきいてたんだけど、mizumoriさんは、ふさがらなかったんですねe-263
左耳心配ですね
何もないといいですね
  • 2008/08/19(火) 12:11 |
  • ravi |
  • URL
  • [編集]

お久しぶりにのぞいてみたら、あら、ホームページのみばえかわってるのね。

中耳炎かあ…かわいそうに。えらいことになっちゃいましたね。
でも治ってよかったよ。
がんばりましたね~
100点さしあげます。
しばらくは無理したらダメだからね。

ここぞとばかり旦那さんにいっぱいいっぱい甘えてくださいね^^
  • 2008/08/19(火) 18:55 |
  • ワタクシ |
  • URL
  • [編集]

ワタクシさんへ☆
((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサですねぇ
ほんと頑張ったよ~w
よく逃げ出さなかったなと思うもんw
旦那さんも、体調くずしてたからね(*´Д`)=зハァ
みんなが健康であるのが、1番いいね
  • 2008/08/19(火) 22:50 |
  • ravi |
  • URL
  • [編集]

おはよう▼o・_・o▼

その昔 一番最初に中耳炎になった時は 穴は自然に再生されたので、あやちゃん 心配しなくて大丈夫です。
きっと再生されますよ^^

昨日は国分寺の耳鼻科に左の耳をみてもらいに行ってきました~~
ここの先生に 今年の初め 今働いている会社の社長が喉がおかしくて やはり 何年も他の耳鼻咽喉科に通っていたんだけど 鼻炎との診断だったみたいですが、国分寺の耳鼻科の診断で順天堂を紹介され、咽頭ガンで早期発見で手術を無事受けました。

私も国分寺の耳鼻科で 今回は耳でなくて鼻からが原因でした。治療と薬の成果で今日はすごく楽です。

あやちゃんも完治するまで大変でしょうがガンバッテo(^O^*=*^O^)o

adoさんへ☆
原因がわかってよかったですね♪
原因がわからないと、不安ですもんね(´-ω-`)
治療と薬で、このまま治ってくれるといいですね
わたしも早く完治してもらいたいものです。
  • 2008/08/21(木) 17:30 |
  • ravi |
  • URL
  • [編集]

ちゃんと聞こえるようになってよかったね~~^^
怪我や病気にかかるとホント五体満足じゃないと生きてけない。。って思います・・・。ちゃんと治るまで安静にしてくださいね。
  • 2008/08/23(土) 04:33 |
  • こっそりさん |
  • URL
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/01/05(火) 16:46 |
  • |
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ravi

Author:ravi
raviことアヤです。
8歳の娘っ子のママでございます

旦那:トヨ
2008年8月30日に脳腫瘍と診断
2008年9月11日に手術をし
現在:闘病中

welcome

最近のトラックバック

ブログ内検索

Twitter

パパが手術してから

夢占い

夢占い 夢ココロ占い
(キーワードをスペース区切りで
入力してください。)

メールは、こちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


