スポンサーサイト


ココ最近

最近娘が頭痛を訴えてたのですが
熱もないし、風邪の症状もなかったので
少し心配しながら
頑張って学校に行かせてました。

最近学校での愚痴も多いし
疲れてるのかなぁ~なんて考えながら様子を見ていたら
とぅとぅ学校に行けないくらい
頭が痛いと言い出し
昨日念の為病院に行ってきました。

やっぱり熱もなく
風邪の症状もないし
血圧も正常で
手足のしびれや、耳・目などの異常も見られないので
精神的なものからきてるかもしれないねぇとの事
最近娘から学校の話を聞くと愚痴しか言わない事を伝えると
学校と相談した方がいいかもしれないね
って病院の先生に言われ
学校に相談してきました。

娘の学校でのイヤな事っていうのが
担任の先生と相性が悪いのか
先生に恐怖を感じてること。。。
何もしてないのに、怒られる。。。
学校を風邪で休むと
なんでそのくらいで学校を休むんですか!!って怒られる。。。
わからない問題があれば
なんで出来ないんですか!!って怒られる。。。
体調不良を伝えれば信じてもらえず
保健室に行く事も許してもらえず
些細なことでも、やたら注意を受け
子供の話も聞かず、一方的に怒るみたいで
異常なくらい担任の先生を怖がっちゃって。。。
他の子も先生の事苦手みたいだけど
先生の言うことをそんな気にしてないみたいで。。。
うちの娘は気にしすぎるタイプで><
そういうのにも上手く対応できたらいいなって思ってたんだけど
無理だったみたい(´-ω-`)


その事を副校長先生にお話し
様子を見てくれることになったんだけど

副校長先生と私がお話してる最中に
娘は教室で、怒られてたらしい。。。

内容は、クラスメイトのエンピツ削りを
うちの娘がとった!!って事で怒られたみたいで
うちの娘は絶対かりてもないし、とってもない
それにその子とは滅多に話さないって言ってるのに
まったく信じてもらえなかったらしく
そのあげく足を叩かれたとの事


それで昨日の夜
学校行きたくない
先生みるのやだっておお泣きで
過呼吸になりかけ半狂乱に。。。

娘がかわいそうでかわいそうで
しばらくは、娘のそばにいて
イヤな事を忘れさせてあげたらいいなって思うけど
どぅしたらいいのか。。。

思うまま、考えつくまま
書いてしまいました。
変なとこもあると思いますが
最後まで読んでくれてどぅもありがとうございました


comment

娘っ子ちゃん、がんばった!

文章は下手ですが、ちょこっと書かせてもらいます。
ちょっくら昔のことをおもいだしましてね。
ごめんなさい、解決法なんてわからないんですが、みんな子供のころの昔に感じていたモヤモヤした気持ち、わたしの場合はこうだったってのを書かせてもらいます。

娘っ子ちゃんはいままでひとりでがんばってたんですね。
自分の話を聞いてもらえない、信じてもらえないってのは、大人でも嫌な思いをするものです。まして多感な子供にとってはさらにさらにつらいことですものね。
誰しも学校での嫌な思いではあるでしょうが、わたしも小学時代にやってもいないことを先生に決め付けられて、先生にまったく口をきかない、はなしをしない期間がありました。
その時は文句を言われないように勉強だけは意地になってこなして、あとは先生の前では何を言われようが、ずっと黙ったままでいました。ほうきをふりまわして暴れてやろうかとも思いましたが、ぐっと我慢で。
その時のストレス発散というか、わずかな癒しは、ソフトボールで友達と「毎日」「いっぱい」「遊ぶ」で、でも、帰宅してひとりになるとつらさがよみがえるも常でした。
小学生の時のあのつらさは出口の無いもので、自分ではどうしようもなく、「おいらはどうしたらええねん」と「学校なくならへんかな」の連続でした。眠る前と朝が来るのが嫌で嫌で仕様が無かったです。
わたしの場合は数ヶ月で学年が変わり、幸い次の学年からは先生もかわりましたが、長く学校での不信不安をうけていたり、また、それを親にいえない苦しみは人格を変えてしまうと思います。
娘っ子ちゃんは勇気を出してよくお母さんに話しましたね。えらいです。
わたしはその時に親にそのことを伝える勇気は無かったけど(通知表でえらいことになりましたが。。。)できることならば、お父さんお母さんにそういう話しも含めて苦しいことをいっぱいいっぱい聞いてほしかった。お父さんお母さんに頼りたかった。
で、先生に怒られ続けて、あげくに無視されて「おいらはダメなのか」と自信をなくしている自分自身に「あなたは大切だ」「あなたはわたしにとって必要だ」と思ってもらいたかった。そう言って抱きしめてもらえたらどれだけ楽だっただろうか。
その気持ちが自分自身に伝われば、学校で先生に怒られようと、無視されようと、「家族と友達はかわってくれる。こんなことどうってことないよ」ってくらいの気持ちになれただろうにって、今でも思いますね。
まあ、性格もありますし、人それぞれなんですが。
娘っ子ちゃんが春休みを迎えるまでもうちょっと時間がありますね。
来年は先生がかわるといいな。
せっかく学校行ってるんですもの、一生懸命学び、いっぱい遊び、楽しいことが多い方がいいね~^^

うだうだ書いてみましたが、何が言いたいかわかんない文章になっちゃいました。
えと。
お父さんお母さんはいつもより少し優しくしてあげて欲しいです。それからたくさんお話しをしてあげてほしいし、聞いてあげて欲しいです^^
「あなたにはわたしたちがついてるよ」って。
家庭でも学校でもこどもがにこにこできますように。
  • 2010/02/04(木) 04:08 |
  • むし |
  • URL
  • [編集]

ぼくは むしさんみたくいいこといっぱい書けませんが。。

何もかも嫌になるってことだけは避けたいですね。。
娘さんそんな状態だと難しいかもしれないですけど、、、

遊びにも、勉強にも楽しい部分っていっぱいありますよね。。
できることなら 学校には行き続けて欲しいなぁ。。。


ごめんなさい。アドバイスとか全然できないので、、、うまくこの試練を乗り越えられることを祈ってます。
  • 2010/02/04(木) 22:09 |
  • うえっと |
  • URL
  • [編集]

大変だな~娘っこ~

小学1年生はどうしても環境の変化に戸惑いを覚えて不安になる事が多いみたいだね~
うちの長男も次男も1年生の時に学校に行きたくないよ~って半狂乱になった事があったよ。

シンプルな解決策は、娘っこから聞いた内容を直接担任に、
「子供がこんな事を言っていたのですが、そんな事はないですよね?
 子供の思い違いだとは思うですが、学校に行きたくないと言うほど泣いて訴えるので
 どうしても気になってしまって・・・」 
と担任の顔を立てながらビシっと釘を刺してあげるのが良いのではないかと思います。

文部省の指導で親からの苦情には静観しなさいって指導されているから、
管理職に言ってもなかなか実行されないシステムなんだよね学校って。 

なによりも不安を感じている子供にはむしちゃんも言ってるように、
親にとって娘っこがどれだけ愛おしい存在で、娘っこがどれだけ必要な存在なのかを
心から伝えて、何があっても守ってあげると何度も言ってあげることだろうね~


おいらがちっちゃい頃に、学校に行きたくないよ~って泣いて親に訴えた時には、
親から「そっか~じゃ学校行ってこい」って言われた時は、
小さいながらも世の中の厳しさを痛感したのを今でも覚えているよ。
姉貴にはチネって言われたのも覚えてる・・・
  • 2010/02/04(木) 23:30 |
  • はにw |
  • URL
  • [編集]

娘っこちゃんの頑張りと大変さは
学校時代、先生に恵まれていた私には想像もつきません。
昔ならいざ知らず、最近でもそういう高圧的な先生って
いるんですね(ポカーン)
なんだか先生という職業もエライストレスが多いらしいから
その先生もなにか不調があって普通の状態でないのかも。
それとも、本来子供を見るのに向いてないキツイ性格かもしれないけど。

他の子供も先生のことキライなんだったら
娘っこちゃんだけが悪いわけじゃ絶対ないよね。
1人で頑張るのはつらいし
お友達と連帯組んで先生を気にしない勇気を
もてたらいいのかなあ?

小学校1年生なのにこんなつらい思いは
酷すぎる!て思います。
でもアンラッキーを前向きに捕らえて・・・
こんな小さなうちに世の中の理不尽に立ちむかって
もし乗り越えられたら
その後の大人になってからのもっと理不尽な社会を
軽々と渡っていけるようになるかもです(苦笑)
raviさんやトヨさん、おじいさんおばあさん
お友達…みんなが支えて守ってあげるからきっと大丈夫!

小さい時に苦労しなかった自分は甘えが身につきすぎて
大人になって社会の厳しさに対応できず
ずるんずるんと滑り落ちました。

無責任なことばっかり書いてしまった・・・
何も出来ないけど
応援してます。
  • 2010/02/05(金) 00:56 |
  • hakobera |
  • URL
  • [編集]

うちの子の担任ゎめんどくさがりなのか、怖がりなのか、親に何か言われるのを避けたいのか、子供同士の喧嘩などが勃発し、やられた側の親に相手の親に言って欲しいと言われても相手の親に報告しない人なんだけど。うちもいろいろあって大変な時期があったのね。対先生じゃなかったから内容ゎ全然違うけど、直先生に言いたくないってのゎ同じかな・・・
内容が子供らしからぬとこがあったのもあって、すごく一人で悩んでたとこがあったけど、一応解決して時間も経ってみて他のお母さんたちと先生の話をする中で先生の問題ゎ長くあった事で、お姉ちゃんの担任だったときもとかお兄ちゃんの担任だったときゎとか何かといろいろ出てきてね・・・現状不満に思ってる人もかなり多いのね。うちの問題ゎ相手の子とゎ今後同じクラスにしないようにしてもらったから子供のためにもこれ以上騒がなくてもって思ってる。けどこの問題ゎきっと他にもイヤに思ってる人がいると思うから、他の親と相談してみるといいと思う。何人かで言えば学校側もどうにかしなきゃになると思うし、お互いの言い分があるのであれば、第三者をたてて先生と直接ぶつかるのも大事かもしれない。
私ゎね何度も何度も泣いたよ。自分が子供の時ゎ耐えられたのに、我が子がつらい思いしてるのゎ耐えられなかった。あっけらかんとしてる子だけに逆にね・・・泣きながら担任に気持ちをうったえたよ。自分の行動が子供の今後にどう影響してしまうのかと思うと動くのに臆病になってしまうのもあった・・・しかし動かないと変わらないのも事実だったねぇ・・・うちと違って話して恥ずかしい事でもないし、子供と話して、同じような事をされてる子の家に電話してみるといいと思うよ。

長々となりましたが、とにかく我慢しないでね。がんばれ~~~~!!
  • 2010/02/05(金) 11:38 |
  • あやちゅん |
  • URL
  • [編集]

今日は、一緒に集団登校で行けたようだね♪
何もできないけど、愚痴は聞くからね~!
また茶のみしましょ♪
  • 2010/02/05(金) 20:58 |
  • K子(おとなりさん) |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ravi

Author:ravi
raviことアヤです。
8歳の娘っ子のママでございます

旦那:トヨ
2008年8月30日に脳腫瘍と診断
2008年9月11日に手術をし
現在:闘病中

welcome

最近のトラックバック

ブログ内検索

Twitter

パパが手術してから

夢占い

夢占い 夢ココロ占い
(キーワードをスペース区切りで
入力してください。)

メールは、こちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


